経堂・桜上水の歯科・歯医者

東京都世田谷区船橋6-5-7 ベルヴィラージュ船橋1F

TEL:03-3290-6474

HOME医院紹介医師紹介初診の方へ交通案内

経堂,桜上水の歯科,歯医者『蓮沼歯科医院』千歳船橋,八幡山駅からも来院可能。小児歯科,審美歯科等対応。

レーザー治療

千歳船橋駅の蓮沼歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

スタッフ募集 求人

活動履歴

コアデンタルラボ

Doctor's File

HOME»  レーザー治療

レーザー治療とは

レーザー治療

医療分野でのレーザーといえば、手術に使うレーザーメスがよく知られています。
レーザーには、切開の他に「鎮痛」、「殺菌」、「消毒」、「止血」、「消炎」など、実に多くの利点があることがわかっています。「レーザー歯科治療」は、この利点を応用した画期的な治療法です。

人体に対して安全であることは手術で使われていることからも実証されていますが、加えて麻酔や鎮痛剤の使用を減らせるので、妊娠中の方やアレルギー体質の方にも安心して治療できるというメリットもあるのです。

レーザー治療の対応症状

*歯周病の治療*

放置しておくと歯が抜けてしまう歯周病には、歯肉の切開や歯肉のポケットへの殺菌、消炎をレーザーで行います。痛みや出血も少なく、レーザーでの治療は回復期間も短くなるのが特徴です。

*色素沈着の除去*

歯ぐきに黒ずんだ色素が沈着してしまう色素沈着。歯肉等の表面にレーザーを数回にわたって照射すると、痛みも少なく麻酔なしに黒ずんだ色素を取り去ることができます。

*切開手術*

レーザーでの切開は、痛みや出血が少なく殺菌・消毒・消炎効果により術後の回復も早く、抗生物質や鎮痛剤の使用も抑えることができます。

*口内炎の治療*

痛みを伴なう口内炎もレーザー照射で鎮痛、消炎効果が得られます。痛みが少なく、治りが早いので、お子様にもやさしい治療方法です。

*虫歯と予防*

レーザー照射は、歯の表面を硬化させる力をもっています。また耐酸性も強まり、虫歯になりにくい歯を作ります。

*知覚過敏症の治療*

冷たいものや熱いものがしみる知覚過敏症も、レーザー照射で封鎖して簡単に治療することができます。

レーザー治療の4つのポイント

1、痛みが少なくなります。

レーザーは、歯肉の切開などでも「痛み」をほとんど感じない画期的な治療法です。
また、レーザーの照射で虫歯になりにくい強い歯になります。

2、歯を抜くことが少なくなります。

歯を抜くのはイヤなもの。レーザー治療なら、抜歯しなくてはならなかった歯も残せるケースが増えます。

3、麻酔の必要がなくなります。

レーザーは「痛み」が少ないため、初期の虫歯などは麻酔や鎮痛剤なしで治療できますから、
アレルギー体質や妊婦の方にもたいへん安心な治療法です。

4、歯周病や口内炎にも効果的です。

レーザーは強力な殺菌作用で痛みも出血も少なく治療できます。
また、口内炎もレーザー照射で簡単に治すことができます。